01
(パッケージの裏面も見る)

100円ショップのキャンドゥで見つけた一品。 スマホの裏にシールでポケットを貼り付ける作りになっている。 色は黒、それほどキラキラしていないシルバー、そしてそれほどギラギラしていないゴールドの3色を見かけた。(写真はシルバー。)

裏面の「3M」社のシールが頼もしい。試してみた。

smartphone_cardpocket_cando_05
ポケットを貼り付け、交通系ICカードを入れてみた。 ポケットは筆者のスマホではぎりぎり収まる。 事前にサイズを確認したほうが良いだろう。(ケースの寸法は54mm×90mm。) また、3Mの粘着テープは超強力。 シールを剥がす前に位置決めをしておくこと推奨。

ポケットの生地は厚手のストッキングという趣。 収縮性が良く、出し入れの便利さとがっちりホールドを両立させている。 

smartphone_cardpocket_cando_06
パッケージのイラストが提案している、イヤホン入れとしての用途も試してみる。 ケーブルをカードサイズ未満に丸め、押しこむのが少々手間。 厚みが増し、スマホの使い勝手が損なわれる。 もっぱら交通系ICカード入れとして活躍してくれそう。

シンプルにポケットに徹したコンセプトには共感できる。

smartphone_cardpocket_cando_03
(パッケージの裏面も見る)

同じくキャンドゥで隣の隣ぐらいにあった「磁気エラー防止シート」も合わせて購入、使用している。 いずれの商品も山田化学株式会社製。