キーボードの手前に置き、腕への負担を軽減するグッズというのがある。 速攻注文するレベルのものではないが、アマゾンでベストセラー1位になっており、気にはなっていた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00OAZ7U8G/


ロケットニュースを見ていたら、100円ショップのセリアのグッズを改造して作ったという記事があった。

【豆知識】セリアの子ども用玩具「プールスティック」をカットすると “パソコン用のアームレスト” に早変わりッ!! | ロケットニュース24

この記事では子供用プールクッションと靴下を組み合わせている。

あいにくセリアは近所にないので、ダイソーをあたってみたら、こういうものを見つける。

listrest_01
ラッピング用「コーンクッション」。

これを靴下に詰めれば行けそう。 もうちょっと、イキな素材はないかと店内をうろつく。

listrest_02
「サポートタイプパンティストッキング L~LL」。 腕との接触面が蒸れそうな時期でもあるし、これはいいのではないか。

ストッキングを足の付け根部分で切り取り、コーンクッションを詰め込んで結ぶ。

listrest_03
こんな感じに、簡単に仕上がる。 まずまずのクッション効果。 そして予想外だったのが、ストッキングなので自在に伸び縮みする。 右手をマウスへ持って行くとそのままクッションもついてきてくれる。

結び目の位置を変えることにより、太さと長さをお好みのものに調節することができる。  制作費216円。